【初心者必読!】ゴルフクラブの種類をざっくり紹介!14本フルセットを選ぶなら?

ゴルフクラブ選び

ゴルフクラブの種類っていっぱいありすぎ!

ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン、・・・

ゴルフ仲間に「スプーン使ってみる?」と聞かれ、

ん?スプーン??

なんて思ったことがありました。

 

ショップに行っても見たことも聞いたこともないクラブがあったりしますよね。

もちろんそれぞれのゴルフクラブの役割は?

 

自分に合うゴルフクラブを探す前に、どんなゴルフクラブがあるのかざっくり知りたい!

 

初心者でゴルフクラブのことをざっくり知りたい方。

ぜひご覧くださいm(_ _)m

ゴルフクラブの種類ってどんなもの?

ゴルフクラブ、というと・・・

ゴルフクラブ

こちらですね。

これは私の持っているゴルフクラブ、ミズノのハーフセット7本組です。

ゴルフクラブは大小さまざまなヘッドが付いている棒。

なんでこんなに種類がある理由は、

飛ばす距離を変えるため です。

遠くに飛ばす「ドライバー」

ゴルフクラブ ドライバー

ゴルフクラブで一番大きいヘッドを持つ「ドライバー」。

ドライバーは遠くに飛ばすために使います。

 

コースに出たとき、まず一番最初に使います。

(使わないこともありますが)

 

ボールを打つ部分「ヘッド」の大きさ、棒の部分「シャフト」はメーカーや種類によってさまざま。

飛距離を伸ばすために大切なので、みんな自分に合ったものを選びます。

 

といっても、初心者が自分に合ったものを見つけるのは難しい。

「少しでも自分に合ったものを」と思ったら、ショップで試打することがおすすめです。

 

こーごちゃん

他のクラブも試打して買ってもいいと思うよ!

近くに運ぶ「フェアウェイウッド」「ユーティリティ」「ミドルアイアン」

ドライバーで遠くに飛ばしたあと。

「近くに運ぶ」という感覚で使うのが「フェアウェイウッド」「ユーティリティ」「ミドルアイアン」です。

 

フェアウェイウッド(FW)

ゴルフクラブ 4番ウッド フェアウェイウッド

セカンドショット以降に使うのが多いフェアウェイウッド。

形は小さなドライバーのようです。

 

ドライバーで遠くに飛ばしたあと、ホールにどんどん近づけたい。

まだ距離があるな~

そんなときに使います。

 

ドライバーはティーを使いますが、フェアウェイウッドは地面から打つことが前提です。

番号が上がっていくほどボールは高く上がりますが、距離は出ません。

番手(★はよく使われるクラブ) 呼び名
2番 2w / ブラッシー
3番 ★ 3w / スプーン
4番 4w / バフィー
5番 ★ 5w / クリーク
7番 ★ 7w / ヘブン
9番 9w
11番 11w

 

ユーティリティ(UT)

ゴルフクラブ ユーティリティ

フェアウェイウッドとアイアンの中間のクラブです。

その名の通り「役立つ」「お助け」といった役割で開発されました。

フェアウェイウッドとアイアンの中間とは?
  • フェアウェイウッドはシャフトが長い。
  • ロングアイアンはテクニックが必要。

ユーティリティはその中間であり「いいとこ取り」できる!

 

注目すべきはユーティリティの形。

ソールの小さい「アイアン型」、ソールが大きい「ウッド型」と2種類あります。

 

どちらがいいか悩んだら、自分が得意なのはアイアン?ウッド?

得意な方に合わせて選ぶといいでしょう。

ミドルアイアン

ゴルフクラブ ミドルアイアン 7番アイアン

アイアンを大きく分けると「ミドルアイアン」「ショートアイアン」があります。

 

5番、6番、7番アイアン(5I、6I、7I)はミドルアイアン。

その中でも7番アイアンは基本としてよく使われます。

注意
ロングアイアン(2番、3番、4番)は最近あまり使われないようなので割愛しますm(_ _)m

近くに寄せる「ショートアイアン」「ウェッジ」

グリーンが近くなってきた!

すると登場するのが「ショートアイアン」「ウェッジ」です。

ショートアイアン

ゴルフクラブ ショートアイアン 9番アイア

8番アイアン、9番アイアン(8I、9I)はショートアイアンです。

ショートアイアンは飛距離を出すより方向性を重視して「寄せる」クラブです。

 

あと一歩でグリーン、というとき。

アプローチショットが重要です。

 

グリーン周りで活躍するのがショートアイアン!

地面を払うような打ち方で「スコン!」と飛ぶ。

 

個人的には一番好きなクラブです。

こーごちゃん

7番、9番アイアンが好き!

 

 

アイアンの番手の違いは「ロフト角」

番手の違いは「ロフト角」の角度。

角度が大きいほどボールは高く上がりますが、飛距離は出ません。

ゴルフクラブ ロフト角

 

ウェッジ

ゴルフクラブ サンドウェッジ

ウェッジはロフト角が50度以上のアイアンタイプのクラブです。

※ウェッジもアプローチで活躍するのでショートアイアンに含める考え方もあります。

 

ショートアイアンの項目で「ロフト角が大きいとボールは高く上がる(飛距離は出ない)」と紹介しました。

ウェッジはボールを高く上げたいときに使います。

 

例えば、バンカーから脱出するときは「サンドウェッジ」が大活躍です!

ウェッジ 読み方 ロフト角
PW ピッチングウェッジ 42~47度
AW

PS

FW

アプローチウェッジ

ピッチングウェッジ

フェアウェイウェッジ

45~52度
SW サンドウェッジ 54~58度
LW ロブウェッジ 60度~

こーごちゃん

初心者はまずサンドウェッジにお世話になるよ

入れる「パター」

ゴルフクラブ パター

グリーンにのせて、ホールに入れる。

最後に使うのは・・・パター!

 

グリーンまではいろんなクラブを駆使して、飛ばしたり寄せたり。

でもグリーンに来たら・・・パター!

 

パターの種類も大きく4種類あります。

  • ピンタイプ
  • L字型
  • マレット型
  • ネオマレット型

パターも使いやすさは人それぞれ。

ゴルフショップには気軽に試せるコーナーがあったりします。

気軽に試してみるといいですね!

ゴルフクラブの種類によって変わる飛距離!目安は?

ゴルフクラブ ハーフセット

ゴルフクラブの種類は飛ばす近くに運ぶ近くに寄せる入れる、の用途で変わると説明しました。

ではそれぞれの飛距離と目安はどのようになっているでしょうか。

ゴルフクラブ種類別の飛距離(目安)

男性(アマ) 女性(アマ)
ドライバー 240Y 160Y
フェアウェイウッド 200Y 140Y
ユーティリティ 180Y 120Y
アイアン 140Y 90Y
ウェッジ 100Y 50Y

アマチュアゴルファー男性・女性の飛距離の目安です。

7番アイアンと9番アイアンじゃ飛距離違うよ

と思ったかもしれませんが、見やすくするためにちょっと簡略化しました。

だいたい中間あたり、と考えてみてください。

 

こうやって飛距離を見ると、ゴルフクラブの種類によって、

飛ばす近くに運ぶ近くに寄せる入れる

という役割なのがわかりやすいですね。

ゴルフクラブのウェッジの種類は?FとPSの関係

※ウェッジの豆知識のため、必要なければ飛ばして読んでくださいm(_ _)m

ウェッジは100ヤード以内のショット、グリーンまわりのアプローチ、バンカーから脱出などで使います。

他のクラブと比べて飛距離を伸ばすものではありません。

でも細かい調整に必要なので重宝されます。

 

改めてリスト見てみましょう。

ウェッジ 読み方 ロフト角
PW ピッチングウェッジ 42~47度
AW

PS

FW

GW

アプローチウェッジ

ピッチングウェッジ

フェアウェイウェッジ

ギャップウェッジ

45~52度
SW サンドウェッジ 54~58度
LW ロブウェッジ 60度~
AW、PS、FW、GWは同じクラブなの?

そう思った方、鋭い!

そうなんです。同じクラブで名前が違うんです。

PWとSWの中間のクラブとして誕生したPS

その昔、ウェッジにはPWとSWしかありませんでした。

その間をうめるのが1984年にジャンボ尾崎が監修した「PS(ピッチングサンド)」。

ブリヂストンから発売されました。

 

90年代にはウェッジはPW、PS、SWが当たり前の時代になり、今に至ります。

 

100ヤード前後のショットはスコアに大きく響く。

ジャンボ尾崎はウェッジにこだわり、いろいろなモデルを使用したそうです。

参考 【ウェッジ3本時代】PSの生みの親はジャンボ尾崎!みんなのゴルフダイジェスト

PS以外の名称も!ミズノはFW、PRGRはAW

PSが広まっていきましたが、名称はメーカーによって変化。

  • ブリヂストン PS(ピッチングサンド)
  • ミズノ FW(フェアウェイウェッジ)
  • PRGR AW(アプローチウェッジ)
  • キャロウェイ GW(ギャップウェッジ)

余談ですが、

ジャンボ尾崎がPRGRと契約してたときに「PS」とキャディさんに頼むと「AW」が出されて「なじめないな~」と言ったとか。

ウェッジの世界は実は奥深いですね。

ゴルフクラブの種類まとめ・レディースクラブ フルセットを選ぶなら

ゴルフクラブ ハーフセット

以上、ざっくりとゴルフクラブの種類を紹介しました。

さらにこのゴルフクラブの中で、女性向けレディースクラブのフルセット14本をチョイス!

以下がオススメです。

クラブの種類 番手(★ハーフセット) 飛距離 役割
ドライバー 1w★ 160Y 遠くに飛ばす
フェアウェイウッド 4w★、5w、7w 140Y 近くに運ぶ
ユーティリティ 5UT、6UT★、7UT 120Y 近くに運ぶ
ミドルアイアン 7I★ 90Y 近くに運ぶ
ショートアイアン 8I、9I★ 90Y 近くに寄せる
ウェッジ PW★、AW、SW★ 50Y 近くに寄せる
パター PT★ 入れる

ハーフセット(8本)の場合は、★のついたセットがオススメ!

ゴルフクラブには特徴があって、役割も変わります。

「なんとなくわかってきたぞ~!」

と思ったら、ショップをのぞいてみてください♪

 

こーごちゃん

ラウンドデビューにはハーフセットも強くおすすめ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です