ゴルフを始める女性必見! 「それわかる~!」初心者の8つの悩み

ゴルフ 女性 初心者 悩み

ゴルフを始めたい!

ゴルフのラウンドに誘われた!

でも道具選びから打ち方、練習方法など不安や悩みで頭がいっぱい!

という方も多いですよね。

 

わたしもゴルフを始めたときは練習に行くのも憂鬱で不安でした。

(あとでその理由が出てきます)

 

でも実はみんな同じようなことで悩んでいます。

 

今回悩みを調べたら共感することばかり!!

 

悩みはもちろん人それぞれですが・・・

初心者の頃を思い出して、前向きにゴルフできるアイデアを紹介します。

 

読み終わったころには「早くゴルフに行きたい~♪」と思えますように。

ゴルフする女性の悩み① 初心者向けのクラブの選び方がわからない!

ゴルフクラブはいろいろあって悩みますよね。

特に初心者はどれを選んでいいのやら。

男性だと中古や経験者から譲ってもらえることも多いですが、女性はなかなか。

こーごちゃん

女性でゴルフ経験者がなかなかいないんだよね

練習場ではレンタルクラブでも問題ありませんが、ラウンドデビューまでにゴルフクラブを用意しましょう。

ゴルフクラブセットには「フルセット」と「ハーフセット」がある

ゴルフクラブを探していると、フルセット、ハーフセット、スターターセット、何本セット・・・などいろいろ出てきます。

特によくあるのがフルセットとハーフセット。

2つの違いはゴルフクラブの本数が異なります。

ハーフセットはクラブ数7~8本のセット

ハーフセットはゴルフクラブの本数が7~8本のセットになっています。

コースをまわるには十分なドライバー、アイアン、パター。

そしてキャディバッグがセットになっていることが多いです。

これさえ買えばラウンドデビューに十分!

ハーフセットの内容例
  • ドライバー
  • フェアウェイウッド
  • ユーティリティ(UT)
  • 7番アイアン(7I)
  • 9番アイアン(9I)
  • ピッチングウェッジ(PW)
  • サンドウェッジ(SW)
  • パター

フルセットはクラブ数9~14本の充実のセット

フルセットは9本~14本程度入ったセットです。

バッグに入れてラウンドできる上限が14本なのでMAX14本。

実際に「フルセット」として販売されているものには9本、10本のこともあります。

でもハーフセットよりも本格的。

ハーフセットを買って、あとで自分の好みのクラブを買い足して14本のフルセットにするのもアリ!

フルセットの内容例
  • ドライバー:1本
  • フェアウェイウッド、ユーティリティ:2~5本程度
  • アイアン:4~8本程度
  • ウェッジ:2~4本程度
    パター:1本

ゴルフクラブ選び、初心者はハーフセットで大丈夫

初心者 ゴルフセット

初心者はまずハーフセットをオススメします。

理由は「こだわりが出てきたら買い換えるor買い増す」からです。

よくわからない状態でクラブをそろえるより、自分にあったものを少しずつそろえる

合わないけどせっかく買ったからな~

なんて思いながら使い続けるより、サッと次のクラブへ。

 

悩んだらハーフセットでラウンドデビューしちゃいましょう!

ゴルフする女性の悩み② 初心者はドライバーが難しい・飛距離が出ない

ゴルフクラブ 1番ドライバー

ドライバーがちゃんと当たったときの「キーン!」という音と飛距離!

憧れちゃますよね。

思い通りに当たらないのは男性も女性も一緒です。

こーごちゃん

ドライバーはヘッドが重いからアイアンよりグラつく~

原因はいろいろありますが、解決策の1つを紹介します。

ドライバーの飛距離を出す方法:アッパー軌道で打つ

ドライバーを振ったときの最下点に注目します。

最下点がボールより手前に来るとボールが上がります。

ドライバーの飛距離を出す

クラブが下から上に上がるときにボールに当たると「アッパー軌道」で打てます。

逆に最下点がボールより向こう側になるとどうでしょうか。

ドライバーの飛距離を出すNG

クラブが下がるときにボールが当たるので、ボールが上がりすぎてしまったり、スライスしてしまったり。

これでは飛距離も出ないし、スコアも伸び悩みます。

ドライバーの飛距離を出す方法:ボールの手前に目印を置いて練習する

最下点を手前にするには?

1つのアイデアにボールの手前10cmに目印を置いてスイング!

目印をめがけて打てば自然とアッパーで打つことができます。

※中村香織プロ『初心者女子のためのゴルフBOOK』を参考にさせていただきましたm(_ _)m

ドライバーはアイアンと違って重いので、フラフラになってしまいます。

難しいですがバシッと飛ばせるようになると、カッコいいし、なによりスコアが伸びます!

みんなでがんばりましょう~!

こーごちゃん

うまく打てるようになりたい!!

ゴルフする女性の悩み③ 初心者のスコアってどのくらい?100切りできないけど・・・

ゴルフデビュー前、もちろんデビュー後もスコアは気になります。

「下手でも大丈夫だよ~!」と言われても、スコアが低いと嫌になっちゃう気持ち。

 

わかります!!

 

そこでゴルフのスコアに関するおもしろい調査結果を見つけました。

ゴルフ歴3年未満はスコア130以上は意外と普通??

公益社団法人日本パブリックゴルフ協会が平成24年度に調査した結果がありました。

平成24年10月の平日と休日(土曜)の各1日に、当協会加盟53コースに来場したゴルファーを対象に一斉アンケート調査を実施した。

ゴルファーの動態調査報告書(平成24年度調査研究事業) より

スコア130以上の人は、ゴルフ歴3年以内の人が半数以上。

ゴルフ歴3年以内だとまだまだ130あたりで悩んでいる人も多いようです。

 

こちらが調査結果の抜粋です。

ゴルファーの動態調査報告書(平成24年度)抜粋

ゴルファーの動態調査報告書(平成24年度調査研究事業) より

さすがにゴルフ歴21年以上になるとスコア130という人はいないようですが・・・

いろんなスコアの人がいるんだな、と安心できますね。

こーごちゃん

こーごちゃんは初ラウンド194でした(恥)

ゴルフする女性の悩み④ 初心者は練習場(打ちっぱなし)で緊張!

ゴルフの練習場、いわゆる打ちっぱなし。

男性ばかりいるので緊張しちゃいますよね。

でも最近は女性ゴルファーも増えているので気にせずに行きましょう!

ゴルフの練習場ってどんなところ?

ゴルフ練習場

ゴルフの練習場はその名の通りゴルフを練習するところ。

広い敷地はネットで囲まれ、球をビューーンと飛ばしても大丈夫です。

練習場はプリペイドカードでボールを買う!

ゴルフ練習場 プリペイドカード

練習場で受付を済ませたら、打席に行きます。

そのときプリペイドカードを自動販売機などで買います。

こーごちゃん

はじめは1000円くらいの低額でOK!

わたしの行ったことのある練習場は、

プリペイドカードを打席の機械に入れると、穴からボールが1つずつ自動で出ます。

1球打つとまた出てくるので楽ですよ!

 

ネットで調べるとボールを何球かまとめて買って、カゴに入れて運ぶ方式もあるようです。

▼こちらの写真はそんな感じかな?

ゴルフ練習場

気持ちよくかっ飛ばそう!

打席に立つと広い芝生が広がります。

最初は緊張します。

特に2階、3階打席は高さもあるのでドキドキ。

 

でも打っていると不思議と集中できます。

周りの音も聞こえない程に集中できることもあります。

初めて練習場に行くときは誰かを頼ろう!

ゴルフ初心者

とはいえ、初めて練習場に行くときは緊張しますよね。

マナーもわからないし、ルールもわからない。

なので初めてのときは誰かについてきてもらうのもいいし、最初からスクールに通うのもいいですね。

 

練習場でしっかり練習。

 

ラウンドデビューの安心感が違います。

インドアゴルフは女性利用も多い!

インドアゴルフ練習場も最近増えています。

よくある練習場は屋外に球を飛ばしますが、インドアゴルフ練習場は3m程度先の布にぶつけるように打ちます

狭いスペースや建物の中に設備を作れるので、なんと駅近くにあることも。

会社帰りや飲み会帰りに寄ることも可能なんです!

 

そして嬉しいことにインドアゴルフ練習場は女性の利用者が多いんです!

ゴルフステーション新宿は女性利用者50%以上!

例えば新宿駅近くの「ゴルフステーション新宿」はインドアゴルフ練習場です。

女性の利用者は65%以上と、イメージするインドアゴルフ練習場とだいぶ違う!

しかも利用年齢は30代前後。

 

イメージ、全然違いますよね。

 

ゴルフスクールもあるのでゴルフ初心者も気軽に通えますよ。

ゴルフする女性の悩み⑤ 初心者は打ち方、スイングがよくわからない

ゴルフのスイング、適当にやっていませんか?

むやみにスイングしてもなかなか上達しません。

こーごちゃん

こーごちゃんはスイングはキレイって言われます!

わたしは会社のうまい人に教えてもらいながら練習しました。

 

周りに教えてくれる人がいないときは・・・

今はYouTubeがありますよ~!!

UUUMゴルフはゴルフ動画がたくさん!

【初心者ゴルフ】プロ直伝!1から学べる基本動作! 初スイングの結果は・・・!?

この動画は初心者の女性の初めてのゴルフ。

「初心者ってこんなんでいいんだ(いい意味で)」って思いますよ。

 

正直、すごいわちゃわちゃしてて・・・ちょっと恥ずかしいかも!

でも女の子で集まってゴルフするのも楽しそうですね。

 

石山千晶プロのレクチャーで始まるこちらの動画。

まずチェックするのはグリップとアドレスです。

ポイント1:グリップ

グリップの握り方は大きく3つ。

ゴルフ初心者 グリップ

ポイント
  • インターロッキンググリップ(右手小指と左手人差し指を絡める)
  • オーバーラッピンググリップ(右手の小指を左手人差し指にのせる)
  • ベースボールグリップ(10本全部の指でにぎる)

動画ではインターロッキンググリップを教えています。

両手の一体感が出しやすい」「力が込めやすい」という理由でよく使われます。

こーごちゃん

こーごちゃんもインターロッキングです!

中村香織プロの動画は丁寧に握りかたを説明しているのでとても参考になりますm(_ _)m

ポイント2:アドレス(構え方)

ゴルフではアドレス(構え方)もとても重要。

こちらの中村香織プロの動画も参考になります。

ポイント
  • 背中を曲げず腰から前傾
  • グリップの位置はちょうど肩の真下

プロのアドレスは惚れ惚れするほど美しいですよね。

でも初心者がやると体が窮屈に感じたり、違和感があるかもしれません。

なかなか慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、信じてがんばりましょう!

こーごちゃん

練習場で打ってる人も個性が出てます!

ゴルフする女性の悩み⑥ 初心者は教え方が上手な人に出会いたい!

変な意味じゃなくて、誰かゴルフ教えて~!って感じです。

身近にゴルフができる人がいれば、一緒に行って教えてもらえますよね。

わたしは会社の平均スコア80の人に教えてもらってました。

残念ながら結果は出ませんでしたが・・・

ゴルフがうまい=教え方がうまい、ではない

わたしはAさんという同じ会社の男性に教えてもらっていました。

プロにゴルフを教えてもらってる、ゴルフ歴も20年以上のベテランです。

年齢も20才以上年上です。

Aさんは物腰も柔らかく、週1回2時間、一緒に練習場へ。

しかしなかなか上達しません。

 

教え方が下手だったわけじゃない・・・と思います。

 

でも、同じ会社の人となるとコンペも一緒。

なんとなくプレッシャーを感じてしまいました。

Aさんのために結果を出さなければ!

なんて思ったり。

 

今は会社をやめたのでAさんと会うことはありませんが・・・

今のほうがゴルフを頑張れそうな気がします。

上手いアマより、上手いプロに教わろう

結局、知り合いに教えてもらうといろいろ気を使ってしまうことがわかりました。

今度教わるならプロにお願いしようと思います。

 

でもプロとアマの違いは?

お金を支払うか、ですね。

 

これはしかたないかな、と思います。

 

でも誰かに気兼ねなく練習して結果を出せるなら、そのほうが効率がいい!

 

最近は定額制で練習し放題のお店結果にコミットしてくれる某店もあります(^^)

初回のスイング診断は安く受けられるところもあります。

まずは「お試しで1回だけの気持ちで行ってみてはいかがですか?

ゴルフする女性の悩み⑦ 初心者~経験者のドライバー飛距離は?

パワーがない女性は飛距離が伸びない、と悩みます。

でも「ゴルフはパワーじゃない」ともいいますよね。

こーごちゃん

どっちだよ!

女子プロを見てると「あんなに小さいのによく飛ぶな~」ってよく思います。

だから本当はパワーじゃないんですよね。

 

でもアマチュア女子ゴルファーの飛距離はどうでしょう。

CURUCURUというゴルフ用品専門サイトにこのような調査結果がありました。

女性アマゴルファー・ドライバーの飛距離は平均150~180ヤード

CURUCURUドライバーの飛距離は何ヤード

CURUCURU 気になる、みんなのクラブ事情 より

このグラフはアマチュア女子ゴルファーが「ドライバーで何ヤード飛ばせるか?」の回答です。

(横軸がヤード、縦軸が回答者数)

すると、女性のドライバーの飛距離は「150~180ヤード」にボリュームがあります。

 

まず飛距離目標はドライバーで150ヤードです!




大人可愛いゴルフウェアがいっぱい!「CURUCURU select」

ゴルフする女性の悩み⑧ 初心者はどうやっても飛ばない!

先ほどの飛距離にも関わりますが、女性のゴルフの悩みは・・・

ボールが飛ばない飛距離が出ない

こーごちゃん

こーごちゃんもずっと悩まされてるよ・・・

初心者の女性のスイング・注意すべき2点

とくに初心者の女性のスイングで注意する点は以下の2点です。

ポイント
  • お尻が左右に動く
  • 体が回転しない

女性はとくに、クラブの重さに負けて体が左右に動いてしまう傾向があるようです。

確かにクラブをビュンと振ろうとすると体が持っていかれる感覚がありますよね。

 

飛距離を出すには、

体は回転させないように。

おへそを右から左に向けるように。

 

おへその向きを変えるって意外と難しいですよね!

筋肉痛になりそうです。

 

でも飛距離アップのためには大事なことなので、注意してみましょう。

中村プロの動画も参考になりますよ。

女性ゴルファーの初心者脱却はハッピー探しから!

ゴルフクラブとボール

ゴルフ初心者はまず悩むところから始まります。

ゴルフクラブは何を使ったらの?

練習場に行くのも緊張するし、誰か教えてほしい!

全然飛距離も伸びないし。

あー、やめちゃおっかな!

なんて1回目から思ってしまうかもしれません。

 

でもある日。

 

急に飛ぶかも

ラウンドデビューでナイスショットがあるかも

グリーンにお猿さん親子がいた!

ゴルフウェアがかわいく着こなせた

 

経験者もいろいろな思いを重ねて、スコアや飛距離を伸ばしていきました。

・・・うまく行かない日もありますが・・・

思いもよらないハッピーな出来事があるかもしれません。

 

なのであまり思いつめず。

楽しいことを考えて、ゴルフしましょう!

そしてあるとき「初心者じゃなくなってる」と感じる日がきます。

そのときをお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です