初ラウンドの持ち物はたった10点!最小限のゴルフグッズで楽しくデビュー!

ゴルフクラブを持つ女性 ゴルフ場

ゴルフに行きたいけど準備が大変。

そんなことありません!必要最低限のグッズはなんと10点!

そう思うとなんだか気楽になりませんか?

とりあえず必要最低限のゴルフグッズを準備して、ラウンドデビューしちゃいましょう!

ゴルフはお金がかかる!

ゴルフはお金がかかる

わたしもゴルフ練習を始めたときに思いました。

ゴルフはお金がかかる。

わたしもゴルフを始めたばかりの頃はこんなことを考えていました。

 

ゴルフを始めるか悩んだ理由~お金編~

 

  • ゴルフクラブは10万円くらいする
  • グローブや帽子などいろんな小物が必要
  • ボールはすぐなくなる消耗品
  • ゴルフ場の利用料が高い

 

実際、お金はかかります。

大人の、お金を持ってる人のスポーツだなって思います。

でも本当にお金を持っている人は湯水のようにお金をつぎ込めるだけあって。

お金をそんなに持っていない人は、それなりの装備で始めればいいだけです!

できる範囲でゴルフ用品をそろえればOK!

こーごちゃんがゴルフを始めたのは派遣社員の頃でした。

とある会社の役員に誘われて始めました。

相談すると良いグッズを紹介してもらえますが、

ベテランと同じ道具をすぐに用意することなんて、不可能!!

 

例えば芝を直すために「グリーンフォーク」。

グリーンフォーク

はじめはいりません!

 

初めはどういう状態になったら使うのかもよくわかりません。

一緒にラウンドする方にアドバイスをもらって、直し方を見せてもらいましょう。

 

でも「最低限必要なゴルフ用品」ってよくわからないですよね。

これからわたしが初めてラウンドしたときに用意したものを紹介します。

一気にゴルフ場デビューが近づいた気がしますよ~!

初ラウンドで必要最小限のゴルフ用品

ゴルフクラブセット

ゴルフクラブ

はじめに一番高いものを紹介してごめんなさいm(_ _)m

ゴルフクラブセットは必要です!

ただ、ハーフセットで大丈夫です。

わたしが持っているゴルフクラブセットは7本セットでした。

  • 1番ドライバー
  • 4番ウッド
  • ユーティリティ
  • 9番アイアン
  • 7番アイアン
  • サンドウェッジ
  • パター

キャディバッグ

ゴルフキャディバッグ

ゴルフクラブを適当な袋に入れて・・・というのはさすがにNG!

キャディバッグは必須です。

ゴルフクラブを大切に持ち運ぶためもありますが、

ゴルフ場を移動するとき乗るカートにキャディバッグも載せます。

帽子

帽子 サンバイザー

帽子はゴルフ場によっては必須です。

キャップ型、サンバイザー型など。

形は好みのデザインを選ぶとテンションが上ります!

ゴルフウェア

ゴルフウェア

ゴルフはスポーツですがジャージはNG!

ゴルフウェアを選ぶと無難です。

もちろん普通のポロシャツやズボンでも大丈夫ですが、ルールやマナーが心配なデビュー時はゴルフウェアがオススメです。

グローブ

ゴルフ グローブ

グローブは手を守るために着用します。

グローブなしでゴルフしてる人は見たことがありません。

ゴルフボール

ゴルフボール

ゴルフボールがないとゴルフできません!

しかも初めてだとなくしやすい・・・

なのでロストボール(中古のゴルフボール)で力強くOK!!

 

1ホール1個なくすとして、約20~30個程度持っていくと安心です。

下手なこーごちゃんでも、そんなに使うことはないですけどね。

でもたくさんあると安心です。

 

ボールを入れるポーチは持っていません。

ポケットに入れてます。

ティー

ティー

ティーもなくしたり壊れたりしますが、3本セットのがあれば大丈夫です。

 

余談ですが、

ティーを初めて買ったとき細い棒のを買っちゃったんですよね。

ティー

これって初心者には使いにくい。

それならボールを載せる部分がブラシになってたり、飛んでいかないように紐がついてたり折れる仕組みだったりしてるもののほうが便利。

細い棒にこだわらなくていいんだな、と思いました。

ゴルフシューズ

ゴルフシューズ

※汚くてごめんなさいm(_ _)m

ゴルフシューズは靴底にスパイクがついています。

ゴルフシューズ

わたしはデザインで選んでしまいました\(^o^)/

ボストンバッグ

ゴルフ場は雰囲気が少しおごそか。

ボストンバッグに荷物を入れるのをおすすめします。

リュックサックはちょっとカジュアルすぎる気がします。

逆にシューズケースは買わないでポリ袋に入れてます(ボストンバッグに入れて見えないから)。

ゴルフマナー

最後に「ゴルフマナー」。

これはすぐに身につくものではありませんが、ちょっと必要です。

 

でも「マナーを覚えてないからラウンドできない!」わけではありません!

いろんな人とプレーしていく中で覚えていくものです。

わたしもプレーして教えてもらったことはたくさんあります。

 

あと必要なのは「勇気」かもしれませんね。

必要なもの11個になっちゃいましたm(_ _)m

 

でも「こんなにいろいろ買わなきゃいけないのか~めんどうだな~」って・・・

ゴルフするのが気が進まない、という人もいますよね。

会社のつきあいで渋々、なんてよくあります(わたしも気持ち半分は付き合いでした)。

 

そんな人のために・・・あります!コースへ直行セット!

ゴルフコースへ直行セット、あります!


レディース コースへ直行18点セット Afecto 女性用ゴルフクラブ8本+キャディバッグ+グローブ+シューズ+ボール+ティ レディースゴルフセット ゴルフクラブセット 直行【製造直販ゴルフ屋】:※


【コースへ直行セット】Afectoメンズ19点ゴルフセット ゴルフクラブ9本+キャディバッグ・シューズ・ボール・ティ 直行 メンズセット フルセット ゴルフクラブセット 初心者:※

もうお店に行ってる余裕ない!

ネットでポチって押して買っちゃいたい!

そんなときは「コースへ直行セット」があります!

 

あと帽子があればOK!

(帽子だけゴルフ場の売店で買ってもいいですね。)

 

ブランドを気にしない方。

とにかく初期費用を安くしたい。

ゴルフを続けられるかわからない。

 

これだけあればゴルフデビューは無問題!

自信を持っておすすめします。

 

ゴルフデビューは意外と簡単

ゴルフってお金かかるし、マナーもいろいろで、自分にできるかな?

そんな方には「絶対できるよ!」と自信を持って言えます。

こーごちゃん

こーごちゃんはスコア196だったよ!

デビュー戦で良い記録が出る人なんてごく少数。

とりあえずプレー!

最小限の道具でもゴルフはできます。楽しくデビューしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です